こんばんは眠いです。

プルーンをたくさん頂いたので、鉄分豊富だからと1日1個ずつ食べてたけど
食べ切れないほどあるぉww
そろそろ、シワシワになってきたのでジャムにしてしまおうとなりました♪
SN3G1030

10個ちょいある。

色が悪くなってるとこは切って捨てたwww



皮はそのままで種だけ抜いて、刻んでお鍋へ ポイッ♪

SN3G1031

砂糖をお好みで入れ、弱火で煮詰めるだけ。
レシピ見ると砂糖をかけて1時間くらい置くと書いてあった・・・。


プルーン自体の甘みは結構あるから砂糖は少なくてもいいかと。
いつも味見しながら自分好みの甘さにしています。

水分がすっごい出たけど、冷えると固まった。
皮の色なのかな?煮詰めると色が苺ジャムっぽくなった。

後は熱湯消毒した瓶に入れて、熱いうちに瓶に入れる。
少し冷まして冷蔵庫で保管です。

便秘解消のためヨーグルトにかけて食べたら超美味かったよ!
鉄分&カルシウムも取れるので一石三鳥なのであった。