ヒブと肺炎球菌
それにロタとB型肝炎
ヒブと肺炎球菌は無料で受けられます。
任意のロタとB型肝炎は 受ける受けないは自由。
迷う理由はまず、金額が高い!
ロタが15000円 B型肝炎は7500円
そして ワクチンを取り寄せるので予約制。
キャンセルができない などなど

産院で仲良くなったママ友にメールで任意受ける?って
聞いたら、1人目の時も受けなかったので今回もけないとのこと。
地元の昨年出産した友達に聞いたみたところ両方受けたと・・・。

それぞれ なので余計迷ったww
金額が高いので彼にも説明してどうするか聞いたら
受けれるものは受けておこうとなった。

ヒブと肺炎球菌は受けてきました。
ロタとB型肝炎は、予約してなかったから受けれなかったorz

後日電話で予約した。3日後には届くとのこと はええ

せっかく同時摂取できるのに・・・おしいことをした。。。
受ける時は2度手間がないように
しっかり病院へ電話して確認をするのがよいですね

なんせ、右手と左手に注射うって 泣いた娘の(T_T)
声を顔を想像するだけで 行くのが億劫だから。

ロタウイルスワクチンは生ワクチンのため、
接種後に4週以上間隔をあけなければ次のワクチンを接種できません。

来月は4月の下旬にヒブと肺炎球菌、ロタとB型肝炎に
+4種混合とか増えるwwwまじ、スケジュールいぱい!!