最近部屋の中で洗濯物を干すとじっと見つめている娘ちゃん
TVもがっつり見てるし奇声もあげる、元気に育っています。

100日のお祝いが済んだら、次は予防接種2回目です。
慣れたもんで、ギリギリまで寝かせておいて抱っこしてレッツゴーです。

病院は空いていたのでスムーズに呼ばれました。
今回は4か所に注射とロタ(飲み)があったので時間はかかりました。

前回接種のヒブと小児肺炎球菌に4種混合が加わりました。

ロタとB型肝炎は別な日にしてもよかったんだけど
痛い思いをする回数は変わらないので一気にやってしまいました。

右腕、右肩、左腕、左肩と。

1つ注射打つたびに、休憩 血が止まり泣きやんだら次って感じで
最初は泣き時間も短かったのに回数を重ねるごとに大泣き・・・・。

可哀想だったけど、避けて通れない道。
予防接種って親も子も大変だわ。。。

しかも右肩にしこりが!!!
熱とかはでなかったけど、これも副作用らしい。

来月は一つ(ロタ)減るのと、B型肝炎が8月まで空くので楽かな?
3~4カ月健診と一緒に受けようと思ってます。